FC2ブログ

園庭🌸

 園庭のお花がとってもきれいに咲いています🌸
S__139624456.jpg
S__139624455.jpg
S__27992071.jpg
S__27992070.jpg
S__27992067.jpg
早く、子どもたちにも見せたいです。
 そんな春の陽気の中、園庭の危険箇所、園内の危険箇所の確認を全員で行い、
改善をしたり、使い方を考えたり、職員研修を行いました。
今年度も、安全に気を付けながら子どもたちにたくさんの経験をさせてあげたいと思います。
(多少の擦り傷などのケガは経験として必要なので、あると思います!)

 さて、来週からは今のところ保育を開始する予定でいます。(国や自治体から新たな要請がない限り)
ただ、愛知県は新型コロナウイルスの感染者が多く、私たちも非常に不安な気持ちで保育をしなくてはなりません。
濃厚接触するなと言われても、幼稚園児相手にそれは不可能です。
幼稚園では、この期間に全力で掃除しました。
来週からも消毒などの対策は行っていきますが、完璧に感染の可能性をなくすことはできませんので、
不安な方は登園自粛していただくといいかと思います。
その場合はご遠慮なく連絡してください。

 混乱の世の中で、それぞれの立ち場で様々な意見や思いがあるとは思いますが、
1人1人が尊重しあいながら、優しい気持ちで終息に向けて協力していけたらなと思っています。
日々状況が変わってきていますので、また幼稚園でも予定していたことがなくなったり、
休園になったりと、色々なことを決断することになるかもしれません。
その時はどうかご理解ご協力をお願いいたします。
1日も早く日常が戻ってきますように。
そしてこれ以上の感染が拡がりませんように!!

ブログお読みいただいた方は下記の拍手ボタンを押していただけると励みになります。
よろしくお願いします!

スポンサーサイト



小学校卒業式でしたね

 今日は小学校の卒業式でしたね🌸
いつもなら、卒園生がどっと集まってわいわい過ごすのですが、
今年はコロナの影響でそのような集まりもできず・・・。
と思っていたら、数名、いや数十名、顔を見せにきてくれました。
S__63094809.jpg
やっぱり、集まると自然に行く場所は園庭。
六年生の子たち、あさひこらんどを懐かしんで遊んでいました😊
 来年こそはたくさん集まれるといいなぁ。

そして、今日と昨日の2日間。
うさぎ組、ありんこ組のユートン塗装をしました。
これで全クラスの塗装が終わりました。
ぴっかぴかの床でテンション上がる先生たち。
S__63094814.jpg
S__63094813.jpg
また、こういう写真を出すと、うさぎ組がM先生?!H先生?!
などと、勘繰られそうですが、特に意味はありません。笑
床を撮影しようとカメラを向けたら飛び込んできただけです。

 そしてそして、2階のホールにクライミングウォールが設置されましたよ!!
S__63094811.jpg
じゃじゃーん!!
施工後、二日間は触ってはいけないとのことなのでまだ誰もクライムしておりませんが。
床のマットは使わない時は壁側に折りたたんで登れないようにすることができます。
ちなみにマットの配色は若者チームの先生たちが決めてくれました。
チョコバナナをイメージした配色だそうです。
うーんさすがです!
中年には出てこない発想。笑
歳をとるとついつい、汚れが目立たないものという現実的な観点で選びがち。
勉強になります。
 卒園した年長さんも、また遊びに来てくださいね☆


ブログお読みいただいた方は下記の拍手ボタンを押していただけると励みになります。
よろしくお願いします!


一回お休み

今日は作業に追われ、ブログ更新できませんでした。
明日は2月に撮った写真をUPしますね🎶

おつかれさまでした。

世の中のお母さんたちおつかれさまです

 私事ですが、今日も引き続きインフルエンザで出勤できずの副園長です。
今日は園から特に写真が届かなかったので、たまには保育とかけ離れたブログを。
と、その前に、この1週間ご心配とご迷惑をおかけしてすみません。
もうすっかり熱も下がり自宅で細々と仕事をしております。
業者さんに連絡したりすると、みなさん私がインフルってことをもう知っている。
何ルート? 有名人?笑
 それはさておき、私がインフルになったのが日曜。
月曜日はまだ死亡していて、子どもたちが学校に行った後やっと一人で休める・・・と思った矢先。

着信アリ。

世の中のお母さんたちなら、この時点で察しがつくことでしょう。
はい、小学校からの電話。
その時の落胆っぷりといったらもう、立ち直れないくらい。笑
一週間、昼間は一人でゆっくり過ごすとばかり思っていたのに、
子ども付きになってしまうという落胆。
でも、まあ言っててもしょうがないので、まだ熱でフッラフラの中、小学校までお迎えに。
グロッキーな長男様を見て、「あ、これはインフル確定だな。」と覚悟を決めました。
あんなに感染しないように気をつけていたのに、私のバカバカ!笑

 さー子どもがインフルとなったら、いくら自分が熱だろうが「看病」という母の義務が待っております。
「お茶。」 はい、お持ちします!
「トイレ汚しちゃった。」 はい、掃除させていただきます!
「背中痛いからたたいて。」「〇〇のテレビみたい。」「あ、鼻血出た。」などなど。
 そして、夜は熱せん妄で異常行動しだす、、、。 母寝れず。
明日まで待とうと思っていた病院だけど、熱高すぎるし連れてくか・・・。
38度の母が39度の息子を連れ夜間診療に。
共倒れしないように気をつけて運転。
無事に息子も「インフルA」のお墨付きをいただき、文字通り這いつくばって帰宅。

 なんだかんだ世話してたら、あれ?私熱下がってるわ。
すごい早さで熱下がったわ!笑
結果的に私にとって一番の薬は「母親モード」だったようです。
「母は強し」を身を持って実感した瞬間でした。

 今まさに同じようにお子さんだけでなくご自身もインフルエンザにかかっているお母さんたちもみえることでしょう。
また、子ども元気で母インフルのパターンも大変ですよね💦
お母さんが病気の時の家庭内の機能しないこと!
たくさん協力してくれるお父さんがいたら心強いですが、仕事で遅かったりと難しいことも多いでしょう。
 また、お子さんが元気なのに学年閉鎖で幼稚園にも行けないし、外にも行けないし、仕事も休まないといけないし。
と困っているおうちの方もたくさんみえることでしょう。
すべての母に言いたい。

本当におつかれさまです。みんな本当によくやっている。

さて、明日も学年閉鎖となってしまいますが、みんながスッキリ治って登園してきてくれること、
そして、みんなで元気に生活発表会を迎えられることを目標にあと少し頑張っていきましょう!

 私もしっかり休んで体調を万全にして、来週からまた元気に幼稚園に行きます!

※「お母さん」と書きましたが、家庭内で主として子育てを行っているすべての方へ向けて書きました。
お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんの場合もあるでしょう。誤解なきよう。

ブログお読みいただいた方は下記の拍手ボタンを押していただけると励みになります。
よろしくお願いします!





 

インフルエンザ警戒中

年長さんのヒヤシンス。蕾が出始めています。
202001201654365ca.jpeg

そんな年長さん、インフルエンザが猛威を奮っており、明日から3日間の学年閉鎖になってしまいました。
罹患中の方はお大事にしてください。
発表会前の大事な時期ですが、こればかりはどうしようもないですね。
皆さん、お家でゆっくりお休みください。
そんな私(副園長)ももれなくインフルエンザに負けました。
今週いっぱいお休みさせていただきます。
毎日頑張って続けてきたインスタ、ブログですが、更新が滞るかもしれません。お許しください🙏
訪問者数
プロフィール

gamagoriasahiko

Author:gamagoriasahiko
蒲郡あさひこ幼稚園の毎日を綴ったブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR