FC2ブログ

クリスマス会&終業式

 今日は二学期終業式&クリスマス会🎄が行われました。
 
まずは終業式。
S__55607304.jpg
S__55607305.jpg
?ボックスを使って、二学期の行事を振り返りました。
運動会、おいもほり、おもちつき等、楽しい思い出がたくさん詰まった二学期。
 みんなで園歌を歌った後は、いよいよお楽しみのクリスマス会。

 まずは、年長さんがお歌のプレゼントをしてくれました。
「赤鼻のトナカイ」と「クリスマスはあのね」
S__55607306.jpg
とっても大きな声で、笑顔で楽しく歌ってくれました。
他学年の子も聴き入っていました♪

 年長さんのお歌が終わると、突然「ドスンッ!」と何かが落ちる音が!
S__55607307.jpg
ステージ後方からサンタさんが登場🎅!!
 子ども達からは大きな歓声が!
サンタさんはサンタ語を喋るので何を言っているのか分かりません・・・。
するとサンタさんの袖からサンタ語が分かるようになる帽子が出てきました。
S__55607308.jpg
帽子を被るとみるみるサンタ語を理解しだす先生たち。

サンタさんは、2つのクイズを出してくれました。
1問目は、「サンタさんは何に乗ってきたでしょう?」 1「そり」 2「電車」
2問目は、「サンタさんは何をしにきたでしょう?」   1「もちつきをしに来た」 2「プレゼントを渡しに来た」

2問目の答えは2。ということで、プレゼントをくれるサンタさんにお礼の歌をみんなで歌うことにしました。
そのお歌は、どのクラスもお部屋で楽しんでいる「あわてんぼうのサンタクロース」。
S__55607309.jpg
サンタさんも嬉しそうに聴いてくれました。

 サンタさんが帰った後、お部屋に戻ると、大きな白い袋が!
S__55607310.jpg

クラスによって、プレゼントに殺到するクラスや
S__55607315.jpg

様子を見て、一定の距離を保つクラス等、
S__55607311.jpg
それぞれのカラーが出ていて面白いなと思いました。

 そして、園庭を見ると、、、
サンタさんの乗ってきたであろうソリの跡やトナカイの蹄の跡が!
S__55607318.jpg

さらに極めつけは、さすがあわてんぼうのサンタクロース。
帽子を忘れていってしまったようです。
S__55607313.jpg
S__55607316.jpg
年長さんの男の子が雲梯棒に登って取ってくれました。

 子どもたちにとって、とっても楽しいひと時になったと思います!
今日はありとあらゆるファンタジーに溢れた1日でした。
こんな楽しい幼稚園生活ですが、ひとまず明日からは冬休み。
おうちでお子さんとの冬の思い出たくさん作ってくださいね☆


S__55607317.jpg


 クリスマス会の写真はメンバーズページでご覧ください。
ブログお読みいただいた方は、下の拍手ボタンを押していただけると励みになります!

スポンサーサイト



明日はクリスマス会

明日は子どもたちがとっても楽しみにしているクリスマス会です🎄
年長さんがコツコツと自由保育中に作ってくれた折り紙の飾りを遊戯室に飾り付けに行きました。
S__55590931.jpg
S__55590932.jpg
S__55590933.jpg
たくさん貼ったね~!!
これで明日のクリスマス会は雰囲気バッチリ✌
 各お部屋でも、まだまだクリスマス製作盛り上がっています。
S__55590935.jpg
 こんな可愛い雪だるまも☆
こちらは年中ひつじ組さんの子が作ったものです。
 今日はひつじ組さんとおままごとをして遊んだのですが、
「はいどうぞ」
S__55590934.jpg
S__55590930.jpg

「これなあに?」 と聞いたところ、
「ごはんいため!」
(・・・うん、斬新! 初めて聞いたけど、)
「いただきます!」
と楽しい時間を過ごしました。

 そして年長さんはこの3日間で自由保育中にお部屋の大掃除をしましたよ。
S__55590939.jpg
S__55590938.jpg
S__55590936.jpg
S__55590937.jpg

 積み木やロッカー、ままごとコーナー、ピアノの下等、お部屋の隅々までピカピカにお掃除してくれました。
積み木等面積が広い物の拭き方も、隅から隅まで効率よく拭く姿があったりと、
みんなおうちでお手伝いしてるんだなぁ、という様子が垣間見れました!


最後におまけで、私が作った雪だるま。
S__55590947.jpg
子どもたちには、最高にウケが悪かったです。
残念!

ブログお読みいただいた方は下の拍手を押していただけると励みになります!
よろしくお願いします!


味噌汁パーティー

 昨日の予告通り、年中さん味噌汁パーティーを開催しました!

 子どもたちが育てて収穫した大根、人参を、昨日の夕方担任3人で切りました。
S__55566365.jpg
S__55566367.jpg
1日保育だったら子どもたちに切らせてあげたいところですが、半日保育で時間に限りがあるため、
今回は先生たちで作りました。
 子どもたちは収穫して、食べる係!

 そして今朝、私(副園長)が、味噌汁を作りましたよ。
11月のPTAバザーで好評だった今井醸造さんの豆味噌を使いました。
S__55566368.jpg
S__55566378.jpg
国産大豆と食塩だけで作られています。

S__55566369.jpg
先生も入れて約70人分。

 そして、学年全体でお遊戯室で食べました。
S__55566375.jpg
S__55566374.jpg
こぼさないように慎重に運びます。
待っている間は、「早く食べたいな~」 と匂いを嗅ぎながら待ちました。

S__55566376.jpg
S__55566373.jpg
そして「いただきます!!」
 どの子も初めて味噌汁を食べたかのように、ありがたそうに、美味しそうに味わっていました。
やっぱり自分たちで育てた野菜には愛着があります。
最後の1滴まで、残さず食べていました☆

 大根に関しては味噌汁では処理できないほどの収穫量だったため、切干大根にすることにしました。
S__55566377.jpg
冬の乾いた風にさらされて、もうかなり乾燥してきました。
 先月はこれまた大量に収穫されたさつまいもを干し芋にしましたが、野菜を干すといいこと沢山あるんです。
まず、栄養価が格段に上がります。 
それに干すことによって青臭さも抜けます。
さらに、長期保存もできます!
夏は湿気があるので不向きですが、冬はぜひ干してみてください。
 干すときはキャンプ用の食器干しが使いやすいですよ。

 このブログを始めて1か月弱ですが、「大根」、かなりホットワードです。
よく出てきますよね。
なぜなら、旬だからです。
 蒲郡あさひこ幼稚園では、年間を通して季節の野菜を育てています。
今は冬なので、大根、人参、ブロッコリー等。
子どもたちには、ぜひこの「旬」を感じて暮らしてもらいたいなぁと思っています。
 旬のものを食べると何がいいかって、、、、主に3つ。
①旬のものは最も味が良く、栄養価も高い。
②価格が手頃。
③その季節の人々に必要な役割を持っている。(例えば、夏のほてった体を冷やすために水分の多いきゅうり。冬の体を温めるための大根や人参等の根菜)
 他にも地球環境に優しいことなど、色々ありますが、深くは触れません。
もしよかったら調べてみてください。
 ご家庭でもぜひ、スーパーに行った時、食事作りの時、食卓で、お子さんと旬についてお話しする機会があるといいなと思っています。

 食育うんちくが始めってしまったため、長くなりましたが今日はこのへんで!

味噌汁パーティーの写真はHP内メンバーズページに掲載されています。

尚、Facebookでは、ブログとインスタの更新がまとめて見られるので便利です。
よろしければフォローしてみてください。

ブログをお読みいただいた方、下の拍手をポチしていただけると励みになります!
よろしくお願いします。

今日のいろいろ

 今日は年中ひつじ組さんがお部屋を大掃除してくれました☆
S__55558173.jpg
床を雑巾がけしたり、
S__55558174.jpg
机の脚まで拭いてくれたり、
S__55558162.jpg
いつも楽しく見ている、絵本もふきふき。
S__55558163.jpg
S__55558188.jpg
(真冬ですが、まだ白Tで頑張っている子もちらほらいます☆)

 年長さんは、今日も係活動頑張っていましたよ。
S__55558179.jpg
ビニールケースを配りやすいように順番に並べたり、
S__55558177.jpg
ホワイトボードに体操に行く子の名前を書いたり、
S__55558167.jpg
トイレ掃除も!
S__55558168.jpg
年少さんの靴箱もきれいに掃いてくれました。
S__55558178.jpg
S__55558176.jpg
S__55558166.jpg
そして拭き掃除。

いつも職員室を掃除した後、「お掃除させてくれてありがとう」
と言ってくれる年長さん。
こちらこそ「ありがとう」ですよ!
優しい心が育っていてとても嬉しいです♡
係活動について、詳しくは→http://gamagoriasahiko.blog.fc2.com/blog-entry-21.html?sp

 そして係活動の後は、冬休み前に持ち帰る作品ホルダー詰めを自分たちで行いました。
2学期中に描いた作品をそれぞれのホルダーに詰めました。
(年少、中さんは先生が詰めます。)
S__55558170.jpg
S__55558171.jpg
S__55558169.jpg
お子さんが園で描いたたくさんの絵を持ち帰りますのでお楽しみに☆
絵に関しては、上手い下手の評価ではなく、自分らしく素敵に表現できたことを、ぜひ褒めてあげてください。

 年中りす組さんは、明日の「味噌汁パーティー」のための大根と人参を畑に収穫しに行きました。
S__55558165.jpg
大根は、先生が代表で1本抜きました。
S__55558175.jpg
S__55558164.jpg
人参は2人で1本ずつ抜きました☆
自分たちで育てた野菜で作る味噌汁パーティー、楽しみですね。


ブログ読んでくださったかた、下記の拍手をポチしてくださると励みになります!
よろしくお願いします☆

絵本屋さん

 あさひこ幼稚園では、毎週金曜日、月の絵本の中から好きな絵本を1冊借りて帰ります。
その他にも、おうちの人と一緒に、図書室からも毎週3冊借りることができます。

 今週は冬休み中におうちで読む絵本を、クラスごとに借りに行っています。
たくさんある絵本の中から1冊選ぶということで、それぞれどれにしようか悩みながら吟味していました。
 初めてみる絵本にする子、何度も読んだことのあるお気に入りの1冊にする子等様々。
お子さんがどんな絵本を借りてくるかお楽しみに☆

S__55549995.jpg
S__55549997.jpg
S__55549996.jpg
S__55549991.jpg
S__55549990.jpg
写真は年中うさぎ組の様子です。
絵本のお母さん(図書ボランティアさん)にご協力いただきました。
ありがとうございました☆

 今日の年少さんの様子も少しだけお伝えします。
こすもす組さんは「椅子取りゲーム」をしていました。
S__55549994.jpg
S__55549993.jpg
音楽が止まってもすぐには反応できず、ぼちぼちゆっくり座りだす姿が年少さんらしくて
とてもかわいかったです♡
簡単なルールのある遊びを少しずつ理解し始める年齢ですが、とても楽しそうに遊べていました。

たんぽぽ組さんは、雑巾で自分のロッカーの中を拭くという大掃除に取り組んでいました。
S__55549998.jpg
S__55549992.jpg
ランドセル等の荷物を出して、ゴシゴシ一生懸命拭いている姿がこれまたかわいかったです♡
自分のロッカーをお掃除するのは今日が初めての経験でした。
 年末の大掃除、ぜひお子さんにも雑巾を渡してあげて一緒に行ってみてください。

今日はこの辺で。

ブログお読みいただいた方は、下の拍手ボタンを押していただけると励みになります!
よろしくお願いします☆

お手伝い→係活動→当番活動

 今日は本園のお手伝い活動→係活動→当番活動、についての記事を書きたいと思います。
金曜日なので、ちょっと長め。

長年、教育課程に則って、よい流れで、この活動ができているのですが、
ブログを始めるまでは詳しくお伝えする機会がなく、残念に思っていました。
なので、ここぞとばかりに書きます!
今日は書きます!!

 小学校に行くと、どの学校もお当番活動がありますよね?
給食当番、電気消し、学級文庫の整頓、保健室に連れていく、黒板消し 等。
それらは、丸い形のお当番表で、自動的に回ってきて、やりたくてもやりたくなくてもやらなければいけない。。。
それがお当番というもの。
 なぜやらなければいけないのか、やりたくなければさぼっちゃう? だるいなぁ。。。
それよりも、やるからには楽しく! みんなのためになるよね! 先生も助かるよね! 
みたいな、前向きな気持ちで取り組めた方が楽しいですよね。
 そんな気持ちで主体的に行うことができるようになるためには、幼児期に細かなプロセスを経て、
経験していくことが大切じゃないかなと思っています。

 年少さんではちょうど今の時期、幼稚園生活にもだいぶ慣れてきて、大好きな先生と同じことしてみたいな、という気持ちが
芽生えてきます。
この時期は、担任と一緒に給食の牛乳を運んだりなどのお手伝いをしてくれています。

 そして年中さんになり、徐々にクラスの生活のために、進んでお手伝いをしてみたいという子が増えてきます。
今は、やりたい子(といってもクラスの大半)が、何人かで給食を運んだり、机を拭いたり楽しくお手伝いをしてくれています。

 そして年長さんになると、年中からの引き続きで1学期中は先生のお手伝いを通してクラスのみんなの役にたつ経験をしていきます。その際担任は、一斉保育の時に「○○ちゃんがこんなお手伝いをしてくれたよ。みんな助かるね!」等と、行ってくれたことがみんなの役に立っていることを感じられるように日々紹介していきます。

 そのうち、何人かの子が自然にお手伝いをしてくれるようになっていきます。
そして、運動会明けになると、リレー等で自分のためだけでなく、みんなのために頑張る経験をしてきたことで、今度は視野を広げて全園的なお手伝いをしてみたいという気持ちも芽生えてきます。
そんな子どもたちの様子を担任はしっかりキャッチして、クラスでの話し合いに繋げていきます。
自分たちにどんなことができるだろう。 

 ここからは、係活動の始まりです。
始めは子どもたちから出てきたたくさんある係を一通りやっていきます。
しばらくすると、たくさんある係の中で「やれるもの、やれないもの」「必要なもの必要でないもの」「毎日できるものできないもの」
「人気のあるもの誰も選ばないもの」などが出てくるので、またクラスで話し合って整理していきます。
 そしてある程度整理されたものの中で、朝来た子からやりたい係を毎日選んで、行う活動が始まっていきます。
そこでまた問題が出てきます。この時点では何の係を何人やってもいいので、例えば給食係に人が殺到し、必要以上の子が給食係をやっている、等。 何でも実際にやってみることが基本なので、ほとんどの子が給食係で、廊下まで給食係で溢れかえり、配られる子は7人くらいしかいなかったこともあります。笑
 徐々に出てくる不満の声を、「それ、みんなにも話してくれるかな?」等と伝え、全体の問題として取り上げていきます。
このあたりから、係によって必要な人数を決めた方がいいという意見が出てきます。
そして、次に出てくるのが、人数が決まっているからこそ、遅バスの子は残った係しか選べない、早バスだけずるい。
じゃあどうやって日々の係を決めよう?
全員登園してから決めるのはどうか、等の意見が出てきます。
また、始めのうちは自由保育中のやりたい時間に自由に係活動をすればよかったのが、
話し合いを重ねるうちに、みんなで決まった時間にやった方がいいんじゃないか、という意見も出てきます。
 そして、現在、幾度かの話し合いを重ねたのち、自由保育の片付けの後に係活動を一斉に行うという段階に来ています。
また、給食当番はその時何をすればいいか、他の係を手伝うのか?二つやれるなんてずるい。等の意見も出てくるので、
みんなでどうするかを決めていきます。

 ちなみに、年長さんは自分たちのクラスだけでなく、園全体の窓ふきや、掃き掃除等いろんなお手伝いをしてくれるので、その様子に気づいた他学年や職員室の先生はすかさず「助かるなあ」「ありがとう」 と伝えるようにしています。
役に立つって心地いいなって思ってほしいので。

この後3学期になると、どの子も主体的に、しっかり意図をもって係活動を行うことができてくるので、またクラスでの話し合いを経て、いよいよ係活動からお当番活動にステップアップしていきます。 (小学校のようなお当番表で自動的に回ってくるような形です。)
基本的には、子ども達の話し合いからでた意見を尊重してやっていくので年によって流れにバラつきはありますが、おおよそこんな流れでいくことが多いです。
 
 お手伝い→係→お当番 になっていく過程には3年間という時間をじっくり使って、自分だけでなくみんなで生活していることを成長に合わせて感じていく。お当番だからやらなければいけないのではなく、みんなで生活していくには一人ひとりができることを自分たちで考え、自主的に行動する。 というプロセスを、丁寧に積み重ねながらやっていくことが大切だと思っています。

S__55525415.jpg
S__55525414.jpg
S__55525413.jpg
 
 とはいえ、これも保育のほんの一部。
他の様々な活動も、教育課程をもとにしっかりとねらいを定めて行っていますよ。
こんな風に細かく説明したのは初めてかもしれませんが、こういう地味で地道な部分をこれからも少しずつお伝えできたらなと
思います。
長文お読みいただきありがとうございました。

おやすみなさい!


 


植物MAP

 10月頃から私(副園長)とN先生がコツコツと園庭の植物を調べて、ついに植物MAPが完成しました!
今は冬なので、生えていない草もあります。
また、種子が飛んできて新たな植物が増えることもあります。
S__55509009.jpg
このMAPだけでは、どんな遊び方があるのか、食べられる実はどれかなどが分からないので、
遊び方の例もいくつかあげてみました。
S__55509010.jpg
ここに書いてあるのはほんの一例で、日々、子どもたちは色んな遊び方をしています。

 今日は、年少さんが1人1つ育てている「お花」の水やりをしました。
S__55509008.jpg
球根を植えるところから自分で行っていますが、なんのお花が咲くかはお楽しみにしています。🌷
どんなお花が咲くのか、何色のお花なのか、楽しみにしながらお世話をしていきたいと思います。
S__55509007.jpg

またまた冬の盆踊り 等

 今日は年長さん、2クラスでまたまた盆踊りを楽しんだようです。
冬なのに二週連続で盆踊り。

平和です。

S__55500837.jpg
S__55500836.jpg
花火がどーん! と、季節の歌「赤鼻のトナカイ」の曲で踊りました♪
盛り上がっている様子が伝わりますでしょうか。

 年長さんはグループで1つずつヒヤシンスの水耕栽培をしています。
今日はみんなで水替えを行いました。
S__55500835.jpg
S__55500834.jpg
どんなお花が咲くか楽しみですね🌼

年長さんでは、サンタさんにカードを書いている子もたくさんいました。

S__55500840.jpg
(けっこうたくさん頼んでいますね。笑)


年中さんは、、、
S__55500846.jpg
S__55500845.jpg
自由保育でクリスマスの製作をしたり、
S__55500844.jpg
忍者に教えてもらった手裏剣を作ったり。
手裏剣作りも随分お手のもの。 こんな小さな折り紙でも折ることができるようになってきました。

外では、ころがしドッジやうずまきじゃんけん等、10人くらいの集団で遊ぶ姿が多く見られます。
S__55500839.jpg
まだまだ子どもたちだけでは思いの違いからトラブルになることが多くありますが、自分とは違う考えもあるんだ、ということに
気づきだしている時期です。 
 先生は一歩ひいたところで見つつも状況は把握し、子どもたちだけで解決できた場合でも、ちゃんとそれぞれが納得できているか、フォローの言葉がけが欠かせません。解決が曖昧でモヤモヤしてしまうのは大人でも嫌ですからね。
幼稚園ではトラブルも教材の1つ。 友だちとのトラブルから学ぶことはたくさんあります。

今日は、年少さんの様子を見にいくことができませんでした。
また、載せますね。

それではまた明日。










今日の保育

 今日は来年度入園の子の「ことりくらぶ」(プレ保育)の日でした。
クリスマス会ということで、年長さんが歌のプレゼントをしに来てくれました。
S__55492620.jpg
お客さんの前で歌うのは初めてなので、ステージに上がる前は緊張で顔が強張っている子もいましたが、
ステージに上がったら、ニコニコ笑顔に☺
お客さんに聞かせてあげるということで、ただ大きな声で歌うだけでなく、きれいな声で歌うことも意識しました。
 ことりくらぶの子たちも、集中して聞き入っていました。

その後は、園長先生サンタによるプレゼントタイム。
S__55492632.jpg
この日の製作で作ったブーツの中にプレゼントを入れて持ち帰りました。

 そして今日の年中さんは、先日畑で掘った大根を煮て食べました☆
今回は先生が事前に作ったものを給食と一緒に出しました。
S__55492631.jpg
S__55492630.jpg
味付けは、だし、醤油、酒、塩 です。
S__55492639.jpg

たくさん作ったので職員室の先生もいただきました。
S__55492635.jpg
昨日園児のお母さまに柚子をいただいたので職員室だけこっそり柚子を散らしてみました。
はっきり言って美味しすぎでした!!
あさひこ農園の野菜はなぜこんなに美味しいんでしょう。

 ここからは、今日の自由保育中の遊びの様子をお知らせします。

お外では・・・
S__55492636.jpg
年少さんが、雲梯にぶら下がって遊んでいます。 まだ進むことは難しい様子。

S__55492628.jpg
三輪車にケーキを積んで運んでいます。

S__55492627.jpg
木のおうちの中でおままごと。(お茶屋さんだそうです。アツアツのお茶を淹れてくれました。)

S__55492634.jpg
こちらは年中さん。竹馬の練習を頑張っています。

S__55492629.jpg
今日の一斉保育でおろした「ころがしドッヂ」でさっそく遊んでいます。


S__55492633.jpg
S__55492625.jpg
S__55492626.jpg
年少さん、お部屋ではクリスマス製作をして遊んでいました。
先日のクリスマスツリーのはじき絵に続いて、ブーツのはじき絵も。

紹介したのはほんの一部。 多分50分の1くらい。
どの子も自由保育中は、自分のしたい遊びを思いっきり楽しんでいます!!

自由保育がしっかり充実しているので、その後の一斉保育(設定保育)も集中して行うことができるんです☆


それではまた明日。

歌と遊びの広場

 今日は子どもたちに大人気行事「歌と遊びの広場」でした。
しかし、今日はいつもの「ジートニー」ではなく「ジートネー」。(爺と姉)笑

1週間前にネー(私、副園長。)の出演が急遽決まり、当日しかジーと合わせる日がないということで
非常に焦りました💦
しかも今日は三谷東保育園との交流の日でもあり、お客さんもたくさん!
S__55476251.jpg
(歌と遊びの広場の前は、保育園の年長さんとあさひこの年長さんで外遊びをしました。)

S__55476252.jpg
S__55476253.jpg
本番は、ジーのギター、ネーのキーボード、園長の踊り(?!)で何とか盛り上げることができました。

急遽決まったネーですが、いつもお世話になっているPTAのお母さんたちが、アツイ応援をしに駆けつけてくれたので
非常に心強かったです!
S__55476250.jpg
こんなうちわまで作ってくださって、感謝感激です!!

本日のセットリストは・・・
1 ジングルベル
2 あわてんぼうのサンタクロース
3 ハイハイハイ!
4 なんじゃもんじゃにんじゃ
5 忍者の修行 (ジートニー オリジナル)
6 あっちこっちそっちどっちぼーる (ジートニー オリジナル)
7 虹
8 アンコール 世界中の子どもたちが

でした!!
訪問者数
プロフィール

gamagoriasahiko

Author:gamagoriasahiko
蒲郡あさひこ幼稚園の毎日を綴ったブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR