FC2ブログ

雨上がりの園庭に

今朝はゲリラ豪雨のように突然大雨が降りましたね。
でもそれは一瞬だけで、すぐに快晴の青空に✨
すぐに園庭に飛び出していった子どもたち。
それぞれ、平成最後の(←すぐ使う)園庭遊びを楽しみました。
特に砂場の人口密度はすごかったです。S__57499715.jpg
S__57499701.jpg

ほとんど年少さん。まだまだイメージの共有は難しいので、それぞれの世界で砂の感触を味わいながら楽しんでいます。

かもめ組の何人かの子は、バケツを持って何やら小石を集めている様子。
S__57499697.jpg
園庭で見つけたカエル🐸のおうちを作るために「砂利」を集めているんだそう。
園庭にはカエルの他に、テントウムシ、チョウチョウ、ダンゴムシなど、色々な生き物が集まってきています。
S__57499698.jpg
S__57499696.jpg
もう少したつと、バッタ獲りに夢中になる季節がやってくることでしょう。
そして、園内では、カブトムシの赤ちゃんがすくすくと土の中で育っています。
春は生命の息吹を感じるエネルギッシュな季節ですね。

またあさひこらんどではこんな可愛らしい姿も。
S__57499692.jpg
二人ともいい笑顔なんです。表情をお見せできないのが残念。
しばらくここに座ったまま女子トーク。

年中男子たちは、水たまりで工事中。
S__57499699.jpg
S__57499695.jpg


そして、午後からはPTA総会&子育て学級。
S__57499694.jpg
たくさんの方にお集まりいただき、昨年度の決算報告や、今年度の予算案などPTA役員さんを中心に報告させていただきました。
また、ボランティア、マザーカレッジの紹介もさせていただきました。
いずれも〆切以降も年間を通じて途中参加OKなので、ご興味ある方はいつでもどうぞ☆

後半は学園長による子育て学級。
S__57499693.jpg
私は保育に戻ってしまったので、内容聞けずでした。
きっと有意義なお話が聞けたのではないでしょうか??

さて、平成最後の保育が今日で終わりました。
この一か月、子どもたちも新たな環境でよく頑張ったと思います。
ぜひおうちでも、元気に幼稚園に通えたことをほめてあげてください。
私たち職員もこの4月はなかなかの満身創痍で、日々命を削りながら(←大袈裟です)頑張りました!
GWは楽しく過ごしましょう!
また、連休明けに子どもたちからのお土産話を楽しみにしています。
満3、年少さんに関しては、せっかく園に慣れてきたのに10連休なんて、すべてリセットされてしまうのでは、と
不安な方もいるかもしれません。
確かに連休後すぐは、園に行き渋って泣いたり、一見4月当初に戻ってしまったかのような状態になるかもしれませんが、
園での一連の流れは多少なりとも身についているので、調子を取り戻すのはそんなに遅くないと思います。
ただ、これには連休中、平日と同じような規則正しい生活を送ることが重要なポイントとなっていますので、
ぜひご協力をお願いします!

ではこれにて平成最後のブログ更新とさせていただきます!!
みなさま良い連休を!!

ブログお読みいただいた方は下記の拍手ボタンを押していただけると励みになります。
よろしくお願いします!

スポンサーサイト



年中こいのぼり

今日は昨日とはうって変わって晴れて暑い一日となりました。
年中さんは、それぞれ思い思いに作ったオリジナルのこいのぼりを、園庭で飛ばしました。
S__57475104.jpg
S__57475103.jpg
S__57475102.jpg
S__57475101.jpg
風をきりながら、笑顔で走る子どもたち。
みんな自分の作ったこいのぼりが誇らしげでした。
汗をたくさんかく季節になりましたので、水分補給をこまめにしていきたいと思います。

同じ頃、年長さんは遊戯室でクラスごとに初めてのしっぽ取りをして遊びました。
今後はクラス対抗戦となっていきます。
勝つための作戦会議を行ったり、練習したりして盛り上がっていくことでしょう☆
クラスパーティーではおうちの方とも勝負をする予定(あくまで予定。内容変わる場合もあり。)ですので、楽しみにしていてください。
こちらの写真はありません!申し訳ありません。

そして年少さんは、一斉保育でクラスごとに図書室に行きました。
すでに自由保育中に図書室に行っているお子さんもみえますが、
図書室では静かにすることや、机の上に乗らないことや、靴をしまう場所など、基本的なことを知らせました。
そして、それぞれ好きな本を手に取って見たり、担任に読み聞かせてもらったりと絵本の世界をゆっくりと楽しみました。
S__57475145.jpg
S__57475144.jpg

さて、明日はPTA総会と子育て学級です。
駐車場が確実に混みあいますので、できる限りの乗り合わせ、また奥から順に詰めて駐車するなどご協力をお願いします。
玄関前の職員駐車場もあいていますのでご活用ください。

ブログお読みいただいた方は下記の拍手ボタンを押していただけると励みになります。
よろしくお願いします!

サーキット遊び&こいのぼり飛ばし

 今日は、先週延期になった年長園外保育の予備日でしたが、残念ながらまたまた雨!!
出だしから暗雲垂れこめていますが、今回だけでしょう!きっと!
雨男雨女はいないでしょう!きっと!
次こそ神様お願いしますね。。

そんな年長さん、自由保育中は昨日から使い始めた個人用の絵の具で遊んでいる子がたくさんいました。
S__57466925.jpg
S__57466917.jpg
S__57466918.jpg
混色したり、水で薄めたり工夫して様々な色を作りだし、思い思いに描きたい絵を描いています。
今後、季節の山の絵を描いたりなど、絵の具遊びを広げていきたいと思っています。

そして、一斉保育では園外保育に行けなかった代わりに遊戯室でサーキット遊びをして遊びました。
S__57466912.jpg
S__57466908.jpg
S__57466911.jpg
S__57466907.jpg
S__57466906.jpg
滑り台、トランポリン、鉄棒、跳び箱などで遊戯室をサーキット上に囲み、汗をかきながら何周も回って楽しみました。
雨で外に出られなかった子どもたちにはいい運動になったかと思います。
しかし、こういった体育的なことを普段からしているわけではないのに、みんな意外とできるものです!
さすが体を動かし慣れていますね。身のこなし方がよく分かっているなーと思いました。

そして、遊戯室でお弁当を食べました。が、写真は一枚もありません。悪しからず。

 年少さんも、昨日作ったこいのぼり飛ばしをする予定でしたが、雨が降っていたため園庭ではできず、
お遊戯室と、2階ホールで行いました。
S__57466920.jpg
S__57466916.jpg
S__57466915.jpg
S__57466914.jpg
S__57466913.jpg
S__57466909.jpg
どの子もニッコニコで「楽しーーー!!!!」と非常にテンション高く走り回っておりました。
今日おうちに持ち帰ったと思いますので、ぜひご家庭でも遊んでみてください。

明日は晴れて外で遊べるといいですね。

ブログお読みいただいた方は下記の拍手ボタンを押していただけると励みになります。
よろしくお願いします!



年中苗付け&年少こいのぼり

年長さんに引き続き、年中さんも夏野菜の苗付けを行いました。
S__57442311.jpg
S__57442310.jpg
S__57442309.jpg
S__57442308.jpg
トマト🍅とナス🍆です。「畝の上に穴を掘って、土のお布団をかけるよ。」と担任がお話すると、
「寒いと風邪ひいちゃうからしっかりお布団かけてあげてね。」など、優しい声をかけてくれる子もいました。
 年中さんは、愛着をもってお世話をしていけるように、みんなで名前をつけて育てていきます。
S__57442327.jpg

なかなか面白い名前が並んでいますね。笑
生長が楽しみです。

そして、年少さんは今日こいのぼりを作りました。
S__57442315.jpg
S__57442317.jpg
S__57442316.jpg
S__57442314.jpg
S__57442313.jpg
S__57442312.jpg
白いこいのぼりの形の紙にクレヨンを使って思い思いに柄を描きました。(裏表)
ぐるぐる描いたり、てんてん模様にしたり、水玉にしたり、全部の色を使ったりなど、
それぞれ個性的なこいのぼりが出来上がりました。
明日、ヒモをつけて、園庭で飛ばして楽しみたいと思います!

ブログお読みいただいた方は下記の拍手ボタンを押していただけると励みになります。
よろしくお願いします!


こいのぼり完成

S__57425944.jpg
S__57425942.jpg
 年長さんがクラスみんなで考えたオリジナルこいのぼり🎏
ついに完成しました!
晴天の青空に悠々と泳ぐこいのぼり。
どちらも子どもたちのアイデアがいっぱい詰まった素敵なこいのぼりです。
(上がかもめ組、下がつばめ組です。明日は逆にするそうです。)

S__57425946.jpg
S__57425936.jpg
S__57425945.jpg
こちらは今朝の自由保育中。
製作も大詰めです。

明日からも園庭で泳いでいますので、園に来られた際はぜひご覧ください。

今日は一気に暑くなったからか園庭には、今年はじめましての生き物がいっぱい。
S__57425943.jpg
カエルとか🐸
S__57425941.jpg
アオムシとか🐛
年中、年長さんは虫探しに夢中。 
年長さんは網や虫眼鏡、ポケット図鑑を手に園庭を探険している姿が見られます。
年中さんは、GW明けから個人の虫かごを持ってきてもいいことになるので、ますます楽しくなってきそうです。

そしてありんこ組(満三歳児)さんは園庭でこいのぼりを飛ばしたり、お部屋の中で新聞紙ビリビリをして
遊んだり、少人数で落ち着いた雰囲気の中のびのびと遊んでいますよ。
S__57425939.jpg
S__57425940.jpg

そして年中さん。
S__57425938.jpg
こちらもこいのぼり製作をしています。
それぞれの学年に応じたこいのぼりをつくっています。
年中さんは、いろんな色の画用紙を繋げたり、うろこを飾り付けたり、立体的に。
年少、ありんこさんは、平面のこいのぼりにクレヨンで絵を描きます。

S__57425937.jpg
そして、年中さん、新しくなったおままごとコーナーでごっこ遊びや見立て遊びが盛り上がっています。
野菜の絵がプリントしてある画用紙をハサミでちょきちょき切って、お料理を作ったり、
おかあさん、ネコなどになりきってごっこ遊びをしたり。

年少さんは一斉保育で月刊誌を使って遊びました。
S__57425959.jpg
S__57425958.jpg
今月号は、ドーナツの絵を手でこすると、あまーいドーナツの匂いがします。
夢中で匂いを嗅ぐ子どもたち。
最近の月刊誌はこの手の香りをしみ込ませたものがよくあるんですが、
いったいどうなっているんでしょうね? 疑問。
かなりリアルな匂いが持続するんですよね~。
カレーやら、イチゴやら、ホットケーキやら、色んな匂いがあります🍓


それではまた明日!

※くどいようですが、本当に園生活はとっても暑いのでお子さんの服装を季節に合わせたものにしていただけると
助かります!
中には、トレーナーがいい!などのこだわりをお持ちの場合もあるかと思います。中に1枚半袖を着させていただけると、
園で調節することができますので、よろしくお願いします。
かなり汗をかいていますので、そろそろ熱中症も心配です。

ブログお読みいただいた方は下記の拍手ボタンを押していただけると励みになります。
よろしくお願いします!



夏野菜の苗付け

今日は、年長さん、夏野菜の苗付けをあさひこ農園で行いました。
S__57393193.jpg
S__57393190.jpg
S__57393189.jpg
きゅうり、おくら、枝豆の苗を植えました。
水やりと草取りをしながら生長と収穫を楽しみにしていきたいと思います!
私が直接様子を見に行けていないので、詳しくは園のホームページ内「メンバーズページ」をご覧ください。(要パスワード)

そして、年長さんはクラスで話し合って考えた「オリジナルこいのぼり」の製作を行っています。
S__57393195.jpg
S__57393192.jpg
S__57393191.jpg
どんなこいのぼりになるのか、完成が楽しみです。
頭にヒモのようなものを巻いている子たちは、こいのぼりの素材の切れ端をはちまきにして、この後リレーを楽しんだそうです。
色々おもしろいことを思いつく子どもたちです。
1つの遊びから発展して別の遊びに広がる感じ、年長らしくてとてもいいですね!

さて、年少さんは今日初めてお部屋の絵本を家に持ち帰ったかと思います。
クラスの先生が開く絵本屋さんで、自分で絵本を選びます。
S__57393197.jpg
S__57393196.jpg
これから毎週1冊借りてくるのでぜひ読み聞かせてあげてください。
毎週同じ絵本を借りてくる姿もあるかもしれませんが、それもその子なりの成長過程です。
色んな絵本に触れることも大切ですが、1冊を大好きになって何度も読み込むのも素敵なことです。
こうして自分の好きなものを1つずつ増やしていく経験を積み重ねていくことで、自己肯定感を育んでいきます。
また、園からの絵本は布製の袋に大切に入れて持ち帰っています。
ご家庭でも絵本を大切に扱う気持ちを育てていけるといいですね。

では、楽しい週末を☽

ブログお読みいただいた方は下記の拍手ボタンを押していただけると励みになります。
よろしくお願いします!


初夏の陽気

S__57384991.jpg
園庭のソメイヨシノが葉桜になってきて、今は八重桜がとてもきれいに咲いています!

昨日とはうって変わって初夏のような陽気の今日。
子どもたちは元気に園庭で遊んでいましたよ。
今日はどろんこ遊びも盛り上がり、お着替えをしたお子さんも多いかと思います。
お洗濯が多くなり、申し訳ありませんがその分お子さんがかなり楽しんでいます。
明日からも気温の高い日が続くようです。
厚着のお子さんが多く、日中かなり暑そうです!
汗びっしょりの子もいます。
まずは、長袖下着はもうやめていいかと思います。
ぜひタンクトップで。
制服は、トレーナー、長ズボンはとても暑いです。
特に長ズボンは、真冬の防寒用に履きたい方はどうぞというくらいのスタンスです。
年間を通して履かない方もたくさんみえます。
今の季節に最適なのは、長袖or半袖ポロシャツ、半ズボンorスカート です。
朝寒くて心配な方は半袖の上に、長袖ポロを重ねてきていただくと温度調節がしやすいです。
基本的には年間を通して薄着で過ごすことをおすすめします!
気温を肌で感じ、暑いときは汗をかいて熱を逃がす、寒いときは体温をあげて温めようとする。
そんな風にして自律神経を整えていくと風邪をひきにくい丈夫な体になるのではと思います。
様々な考えがあると思うので、断言はできませんが。
もちろん体調不良の時は無理しないでくださいね。

さて、今日の年少さんは一斉保育で園庭遊具などの使い方を知らせました。
S__57384992.jpg
S__57384985.jpg
今日から園庭にブランコを出したので、使い方の説明。
囲いの花壇の内側には入らないこと、ブランコの後ろを通らないこと、
ブランコの歌を歌ったら次の子と変わることなどをお約束し、一人一回ずつ乗ってみました。
「もう一回乗りたーい!!」の声がたくさん。
明日からは晴れている限り毎日乗れますよ。

S__57384990.jpg
ウサギさんのおうちを紹介したり、隣のかまど小屋には入らないよとお話しました。

S__57384988.jpg
あさひこガーデンの土場は赤土と黒土があるよ、こんな遊びができるよー等。

S__57384987.jpg
お砂場はこんな風に遊ぶよー等。

S__57384984.jpg
S__57384983.jpg
避難スロープは遊具じゃないから遊べないよー等。

S__57384986.jpg
三輪車で坂道を降りるととっても危ないからぶっぶー等。

他にも芝滑りの使い方や、幼稚園の外にスコップ等を投げない等、安全に遊ぶためのいくつかのお約束をしました。
ハード面ももちろんですが、正しい遊具の使い方を早い段階でしっかり説明するようにしています。

そして同じ頃、満三歳児のありんこ組さんは、ヤギさんやウサギさんにエサをあげることを楽しんでいました。
S__57384989.jpg
キャベツを見せると、すごい勢いで岩山を駆け下りてくるヤギさんにびっくりして泣けてしまう子もいました。笑

連日年少中心の投稿で、年中・長の方すみません・・・。
5月半ば頃まで私が年少の補助をしているためどうしても偏りが出てきます。
1年を通すとどの学年もだいたい同じくらいの投稿数になりますのでご勘弁をー!

ブログお読みいただいた方は下記の拍手ボタンを押していただけると励みになります。
よろしくお願いします!


図書室

雨の日は図書室が大盛況📚
S__57376783.jpg
今年度の読み聞かせをちょうど今日から図書ボランティアさんが開始してくださったので
とても助かりました。

それぞれ自分の好きな本を持ってきて、図書ボランティアさんや、先生に読んでもらいました。
迷路などの遊べる絵本も大人気で、子どもたちだけで楽しむ姿もありました。

S__57376784.jpg

年長さんは園外保育に行けなくて残念でしたが、また24日に晴れることを願っています!


ブログお読みいただいた方は下記の拍手ボタンを押していただけると励みになります。
よろしくお願いします!

初めての給食&こいのぼり

 ありんこ組(満3歳児)、年少さんは今日が初めての給食でした。

まずは1人ずつ名前を呼んでスモックを着ます。
自分でボタンを留められる子が多くてびっくり。
S__57360408.jpg
S__57360407.jpg
S__57360406.jpg

そして、席を決めた後は、手を洗いに行きます。
自分でお袖をめくって、電車になって楽しく水道へ🚃
S__57360405.jpg
S__57360399.jpg
石けんできれいに洗った後は、消毒をします。

そして配膳。
給食に興味をもってもらうために、今日の献立を分かりやすく説明します。
ちなみに「ごはん、照り焼きハンバーグ、フライドポテト、きのこと枝豆の炒め物、牛乳」でした。
(初日の献立は子どもたちに馴染みのある食べやすいものにしています。)
名前を呼ばれた子から給食をもらいに行きます。
S__57360398.jpg
慣れるまでは、少なめの量で。 先生と一緒に席まで慎重に運びます。
S__57360397.jpg
食べた後の動きを説明してから「てをぱっちん。おいしいおいしい給食をいただきます」のご挨拶をして食べ始めます。
S__57360410.jpg
S__57360411.jpg
さすが初日なだけあって、待ちきれずにフライングで食べている子が数名。笑

S__57360402.jpg
こちらはありんこ組の様子。

みんなとっても美味しかったようで、たくさんおかわりに来てくれました。
特にこすもす組の食べっぷりはすごかったです。 
ほとんど売り切れ状態でした。

4月のうちは、楽しく給食を食べることや、給食を好きになってもらうことをねらいとしているので、
苦手なものに手をつけられなくてもおかわりOKとしています。
ご家庭とはおそらく違うので戸惑うおうちの方もいるかと思いますが、いくつかの段階を経て、無理なく食べられるようにしていくので幼稚園での食育はおまかせいただきたいと思います。
4月のうちでも、苦手なものも少しは食べてみようというような声掛けももちろんしていきます。
 給食に慣れてきた頃、主菜(肉や魚等)のお皿に、副菜(サラダ等)を一緒に盛り、両方ぴかぴかにできたらおかわりができるという風に段階を踏みます。
それにも慣れてきたら、盛り付けの時点で自分が決めた量を完食したらおかわりできる、という風に徐々に変化していきます。
年少の終わりの頃には、ほとんどの子が完食できるようになってきます。
 ちなみに、お弁当箱形式の園が多い中、あさひこ幼稚園が配膳式にこだわる理由は、まずは家庭的な一汁三菜の盛り付けができること!
そして温かいものは温かいまま、冷たいものは冷たいまま美味しく食べることができる。
そして、年少さんにとって大切なポイントとして、量の調節ができて完食の喜びを味わいやすいこと、などがあります。
 また、担任は誰がどのくらいの量を食べたのか、何を何回おかわりしたのか、箸などの使い方の様子、どこの席を選んでいたか等、記録し、次の日の保育に役立てています。
 他にも様々な点にこだわって食育をしておりますが、言い出したらキリがないので、詳しくは給食試食会の時にまたお話しますね☆

さて、今日年長さんは大きなこいのぼりの中に入ってみる経験をしました。
S__57360403.jpg
この経験から、自分たちが考えた大きなこいのぼりをクラスのみんなで作る活動に繋がっていきますのでお楽しみに🎏

年中さんは、昨日の園内に続き、今日は園庭の危険箇所を確認しに行きました。
S__57360401.jpg
ブランコの後ろを通るとぶつかって危ないから通らないよ、とお話をしているところです。

S__57360400.jpg
うさぎ組さんは危険箇所の説明をした後、落ち葉で遊んだようです。
先生のフォームが美しいですね。
ここのところ風が強いので、クスノキの葉っぱがたくさん落ちてきます。
昨日は他学年で集まって落ち葉集め、落ち葉シャワーを楽しんでいる場面がありました。
S__57352206.jpg
S__57352205.jpg

また、年中さんは自由保育中にこいのぼりを作って園庭で飛ばすことを楽しんでいます。
S__57360409.jpg
こんなに長くてカラフルなこいのぼりを作った子も。
年少さんに「すごいねー!!」と言われ嬉しそうでした。

ブログお読みいただいた方は下記の拍手ボタンを押していただけると励みになります。
よろしくお願いします!

はじめてのクレヨン

初めての休み明けの月曜日。
泣いて登園する子がたくさんいるかな?と心配していましたが、思いの外、少なく、支度後すぐに遊び出せる子が多かったです!
支度も徐々に身についてきました。

そんな年少さん、今日は「初めてのクレヨン」の活動を行いました。
先週まではクラスのクレヨンを使って、自由にお絵描きしてきましたが、今日からは個人用のクレヨン🖍
はじめに使い方の説明をし、その後それぞれ自由に八つ切画用紙に絵を描きました。
今日は初めてということで一斉保育で行いましたが、これからは基本的に年少、中の絵の活動は個人単位で自由保育の時間に行います。
一人一人のイメージを担任が受け止めたり、表現を広げたり等、全員一斉には難しいので個々での丁寧な対応をしていきます。
その時に、担任と子どもとの間でのイメージのやりとりや、子どもから出た言葉などを絵の中に鉛筆で描き込んでありますので、おうちに持ち帰った際は是非ご覧ください。そして、「〇〇だったんだね!」「これは〇〇しているところなの?」「とてもステキな絵だね!」など、おうちでお子さんに声をかけていただけるとお子さんも嬉しいと思います。
幼児期の絵は、「うまい、へた」で評価することはしません。 その時の自分の気持ち、イメージなど、子どもは色々なものを絵を通してアウトプットします。 初めはただのなぐり描きからはじまりますが、それも絵を通して、自分を表現しはじめたということ。 ぜひ、そんな姿を認めてあげてどんどん褒めてあげてほしいなと思います。
というわけで、あさひこ幼稚園は絵のお手本を見せたり、こんな風に描きましょうと教え込んだり、先生が絵を修正して上手く見せよう。笑 とかはやりませんが、自分自身を思いっきり表現しながらこれからも楽しく描いていきたいと思います。
絵を通しても「ぼく、わたしってステキ!」に繋がっていきますので乞うご期待。

S__57352208.jpg
S__57352210.jpg
S__57352212.jpg
S__57352213.jpg

こちらはちゅーりっぷ組の様子。
先生の説明に真剣に耳を傾けています。
そして思い思いに描き、ママ、自分、ドーナツ、ふわふわ、めいろ、等それぞれが描いたものを楽しそうに教えてくれました♡
持ち帰るのをお楽しみに。

そして、年中さんは園内の危険箇所(ケガに気をつけた方がいい場所)をクラスのみんなで確認しに行きました。
S__57352215.jpg
S__57352214.jpg

危険な場所があるわけではないのですが、棚に登るとどうなっちゃうかな? など、様々な場所での危険を想定してお話しました。

年長さんはクラスで園内の危険な遊びはどんなことか等意見を出し合い、安全に遊ぶためにはどうしたらいいかを話し合いました。
S__57352216.jpg


ありんこ組さんも望遠鏡を持って園内を探検しましたよ☆

S__57352209.jpg

ブログ担当の副園長が終日年少保育室に入っているため、年少の記事が多めですが、しばらくはご勘弁ください。
また落ち着いたら他学年のこともたくさん載せていきますね!

✴︎園庭の鯉のぼりが元気に泳いでいます。
S__57352207.jpg


ブログお読みいただいた方は下記の拍手ボタンを押していただけると励みになります。
よろしくお願いします!
訪問者数
プロフィール

gamagoriasahiko

Author:gamagoriasahiko
蒲郡あさひこ幼稚園の毎日を綴ったブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR