FC2ブログ

1週間おつかれさまでした

 久々(初めて)の幼稚園の1週間。
子どもたちも、おうちの方も、私たちも「おつかれさまでした!!」
3ヵ月近く日常から離れてしまっていたので、なかなかリズムを取り戻すのが大変だったのではないでしょうか。
特に新入園児の子たちは、初めておうちの方と離れて、とっても頑張った1週間だと思います。
まだまだ泣けてしまう子が多いですが、焦らずにゆっくり慣れていきましょう☆

お母さんまだかなぁ。と玄関で待ち構えている子たち↓
S__64503833.jpg
かわいいですね♡

この週末はご家庭でゆったりと過ごしていただき、体調を整えていただけたらなと思います。
来週からも楽しみにお待ちしています!!

年長さん、昨日注文した「あさくる」が届きました!
S__64503815.jpg
S__64503817.jpg
S__64503818.jpg
写真はつばめ組の様子です。
「まくら」と「布団」が届きました。
ベッドは積み木や段ボールで作ろう!と子どもたちから意見が出ていました。

かもめ組は「泡だて器」が届いたそうです。

これから、それぞれのクラスでオリジナルの保育室を作っていきます。
楽しみですね☆

年中さんは、昨日ハサミで切った自分のマークを好きな色のお花の画用紙に貼りました。
S__64503820.jpg
S__64503821.jpg
S__64503822.jpg
S__64503823.jpg
S__64503824.jpg
S__64503825.jpg
S__64503826.jpg
S__64503828.jpg
S__64503829.jpg
年少さんの時はクラスの「のり」をみんなで使っていましたが、
年中さんからは「個人用のり」を使っていきます。
ふたの開け方や、適量を確認しながら、自分のマークに丁寧にのりを塗っていきました。
今後、のりの残量が減ってきたら、PTA会費で購入させていただいたのりを補充させていただきます。


 今週はかなり暑い日が続きました。
子どもたちはたくさん汗をかいて遊んでいます。
長袖やハイソックスはそろそろ暑いと思いますので、来週からは半袖、短いソックスにしていただけるといいかと思います。
スモックも半袖でOKです。
体調面で心配な方はご相談ください。
 一昨日もお伝えしましたが、まだまだ無記名の落とし物が目立ちます。
マスクが本当に多いです。
また同名のお子さんも多いので、フルネームのひらがなで書いていただけると助かります。
お古の記名直しがされていない方もたくさんみえます。
この土日で、一度確認していただき、年中、長さんも名前が薄くなっていないか見ていただけたらなと思います。

それでは、良い週末を!

ブログお読みいただいた方は下記の拍手ボタンを押していただけると励みになります。
よろしくお願いします!



スポンサーサイト



室内での自由遊び

 今日は室内での自由遊びの様子をお伝えします。

年少さん
S__64495641.jpg
S__64495624.jpg
大きな白い紙にお絵かきをしたり、
S__64495627.jpg
S__64495625.jpg
S__64495622.jpg
ブロックや車で遊んだり、
S__64495626.jpg
木のおままごとでごはんを作ったり。
それぞれのイメージで遊んでいます。

年中さん。
S__64495631.jpg
ハサミやのりを使って、うさぎやねこのお顔を作ったりしています。
一斉保育では、これから1年間親しんでいく自分のマークをハサミで切り取りました。
S__64495643.jpg
S__64495633.jpg
S__64495632.jpg
S__64495642.jpg
曲線に沿って慎重にチョキチョキ切り進めました。
お部屋に掲示しますのでまたご覧ください。

年長さん。
S__64495639.jpg
積み木でおうちを作っていました。
滑り台付きなんですが、写真だと見えないですね。
S__64495629.jpg
こんなかわいいブレスレットを作ったり、
S__64495628.jpg
図鑑を見ながら虫を描いたり、
S__64495640.jpg
S__64495630.jpg
アイスをたくさん作ったり。(アイス屋さんをやるのかな?)

一斉保育では、「あさくる」の話合いをしました。
※「あさくる」とは!
年長さんになると、保育室の環境があえて未完成になっており、足りないものがたくさんあります。
特におままごとコーナーはがらんとしています。
子どもたちが自ら、何が必要か、どんなものを作りたいかを考えてお部屋を作っていきます。
そしてそれを実現させるために、「あさくる」(ASKULのパクリかな…)に注文します!
すると、翌日、作る道具や、そのもの自体が届きます。
S__64495638.jpg
S__64495637.jpg
S__64495636.jpg
さて、子どもたちは今後どんなものを注文していくのでしょうか。
日々変化していく保育室をお楽しみに。

満3ありんこ組さんは、トマトの苗付けをしました。
S__4726788.jpg
これから入園するおともだちと一緒に生長を楽しみにしていきたいと思います。

ブログお読みいただいた方は下記の拍手ボタンを押していただけると励みになります。
よろしくお願いします!

3日目

登園三日目。

新入園児さんもだいぶ園に慣れてきて、朝はまだまだ泣いてしまう姿がありますが、
その後切り替えて遊ぶことができるようになってきました。
S__64479252.jpg
S__64479247.jpg
ヤギさん、ウサギさんの力は絶大。
泣いている子もエサをあげているうちに泣き止みます。

S__64479241.jpg
S__64479242.jpg
S__64479240.jpg
年中さんは鉄棒に挑戦する子がたくさん。
逆上がりにチャレンジする姿も。
それを見てマネする年少さん。
S__64479250.jpg

今日もきょうだいでツーリングする姿が何組か見られました。
S__64479251.jpg

あさひこガーデンではお花摘みや虫探し。
S__64479248.jpg
S__64479239.jpg

室内遊びの様子もお伝えしたいのですが、私が外に行っていることが多くなかなか写真が撮れずすみません。

年長さん、今日は5月の月刊誌の中の遊びが盛り上がっていました。
S__64479234.jpg
S__64479236.jpg
S__64479237.jpg
S__64479238.jpg
先生とじゃんけんして買ったらこいのぼりシールを貼ることができる、というゲームです🎏


 今週は自由登園なので、どのクラスも自由保育時間を多めにゆったりと過ごしています。
まずは久しぶり、または初めての幼稚園生活のペースに慣れることが大切です。
登園自粛されている方もみえるので、来週から徐々にクラスで様々な活動をしていきたいと思います。

 保護者の皆様に1つお願いです。
持ち物に記名をされていない方がたくさんみえます。
特に外靴、マスク、下着。

きょうだいのお古の名前を書き替えていない方もけっこうみえます。
この時期は、なかなか自分のものを管理することは難しく、そこら中に物が散乱している状態です。
名前がないととても困ってしまい、「誰のもの?」と探している時間はなかなかにもったいないです。
(その間子どもたちと関わりたいです!)
大きめに分かりやすく記名をしていただけると非常に助かります。
お忙しいかとは思いますがご協力をお願いいたしますm(__)m

ブログお読みいただいた方は下記の拍手ボタンを押していただけると励みになります。
よろしくお願いします!

2日目

 登園二日目です。

今日も自由保育中は外遊びが充実!
S__64462872.jpg
S__64462867.jpg
きょうだいで三輪車に乗ったり、
S__64462868.jpg
年長男子は虫探しに夢中。

S__64462871.jpg
S__64462870.jpg
S__64462866.jpg
砂遊びでどろんこに。

S__64462869.jpg
年中さんは色水遊び。

S__64462858.jpg
S__64462859.jpg
芝滑りをしたり、
S__64462854.jpg
ヤギさんにえさを上げたり。

子どもたちの笑いに溢れた日常がいかに幸せかということをひしひしと感じる毎日です。
この幸せが途切れることのないよう、引き続き一人ひとりが意識して生活していくことが大事だなーと思っています。

各学年の一斉保育の様子もちらっとお伝えします。

年少さん、手遊びや紙芝居、絵本を楽しんでいます。
S__64462856.jpg
S__64462855.jpg

年中さんはまだ読んでいなかった4月号の月刊誌を読みました。
S__64462862.jpg
S__64462863.jpg

年長さんの紙芝居の様子です。
S__64462861.jpg
S__64462860.jpg

ありんこ組さんは、以前動画でもお伝えした双眼鏡を作り、園内を探険しました。
S__64462852.jpg
ここは図書室ですね📚

それでは、明日もお待ちしています🎵

ブログお読みいただいた方は下記の拍手ボタンを押していただけると励みになります。
よろしくお願いします!

自由登園初日

 今日は就労等の条件なしの自由登園初日でした。
新入園児にとっては初登園。

さっそくお支度をして園庭に遊びに行く子もいれば、
1日中涙が止まらない子も。
大好きなおうちの方と初めて離れて過ごした子どもたち。
とても頑張ったと思います。
ご家庭ではゆったりと過ごし、明日への活力になるようたっぷり愛情チャージしてあげてください。
 明日は、行き渋る姿があるかもしれませんが、
「楽しんでおいで!また迎えにいくからね。」と笑顔で送り出してください。
徐々に「幼稚園で楽しく遊んだらおうちに帰ることができる」
という流れが分かってきて、笑顔で登園できるようになってきます。
 また、園での様子を「どうだった??」と根掘り葉掘りお子さんに聞きだすのは、おうちの方の不安を投影してしまうので、
様子を聞きたい方はご遠慮なく園までお電話ください。
お子さんから、「今日こんなことして遊んだよ」等とお話があった時はぜひ聞いてあげてください。
おうちの方も慣れるまでは何かとご心配かと思います。
不安なことがあればなんでもご相談くださいね。

S__64446493.jpg
朝来たら、しーるぺったんをします☆

S__64446494.jpg
S__64446488.jpg
S__64446487.jpg
S__64446485.jpg
S__64446483.jpg
今日は、外遊び日和!
途中で水分補給をしつつ、思いっきり遊びました。
久々の幼稚園。年中・長さん、とっても楽しそうでした♪

S__64446497.jpg
年少さん、半日保育中は机といすを用意し、一斉保育を行います。
席はしばらくは指定席にさせていただきます。(間隔を保って座ってもらうため。)
落ち着いてきたら、子どもたちが自分で席を選ぶようにしていきます。

S__64446496.jpg
S__64446491.jpg
S__64446498.jpg
トイレや手洗いのソーシャルディスタンスマークは大成功。
年少さんも島から島へジャンプするイメージで楽しく待つことができました。

 マスクについては、やはり低年齢であればあるほど難しく、唾液で不潔になってしまったり、
自分で外してしまったりと、ずっと付けているのはなかなか難しい姿がありました。
今後暑くなるにつれ熱中症の心配もありますので臨機応変に外させていただく場合もありますのでご了承ください。
 私たち自身もマスクをして保育をすることにより、表情を伝えにくかったり、声が通らなかったりと、
それなりに弊害があったので、今後の方針もまた検討させていただきたいなと思っています。
とりあえず今週は原則全員マスク着用の方向でいきます。

また、後ほどれんらっこでもお伝えしますが、明日からの降園時の年長さんの時間を変更させていただきたいと思います。
年長男子 11:55
年長女子 12:00

でお願いいたします!



それでは、明日も元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています😊

ブログお読みいただいた方は下記の拍手ボタンを押していただけると励みになります。
よろしくお願いします!

本園のコロナ対策

 5月25日(月)からの登園再開(自由登園)に際し、本園の新型コロナウイルス対策についてお知らせいたします。

・園児、保護者の方、園内ではマスクの着用をお願いいたします。
また、園児はランドセルの中にビニール袋に入れた替えのマスクを入れてください。
マスクには記名をしてください。記名のないマスクの落とし物は、衛生上処分させていただきますのでご了承ください。また、マスクが手に入らない方はご相談ください。
暑い季節になり、マスクを着用することにより熱中症の恐れも高まってきます。水分補給をこまめにさせていただきますので、水筒のお茶をたっぷりとご用意ください。また、あまりにも暑くて付けていられない状況であれば外させていただきます。

・毎朝体調チェックカードに記入をお願いします。ビニールケースを開けなくても内容が見えるように外向きに入れてください。少しでも体調が悪い時は欠席のご判断をお願いいたします。
また、今後園児本人や近しい方が新型コロナウイルス陽性となった場合は、公的機関にご連絡の上、すぐに園までご連絡ください。個人情報は固くお守りいたします。教職員でそのようなことがあった場合もすぐにお伝えします。コロナ関係の自粛欠席や、体調不良欠席は「出席停止」として取り扱います。

・本園の給食は開園以来、配膳式にこだわってきましたが、衛生面を考慮し1学期中はパック弁当で対応させていただきます。月・水・木のスープ、火・金の牛乳をなくし、使い捨てパック代に充てさせていただきますのでご了承ください。
 また、給食の際は園児同士の座る間隔をできるだけ離します。テーブルの各辺に1人ずつ座る予定です。

・手洗い、うがい、消毒の声掛けを今まで以上にしていきます。また、手洗い等に行く際は、一気に行かず数名ずつ動くようにします。手洗い場の床には、ソーシャルディスタンスを保つためのマークを貼ります。
S__64421890.jpg
S__64421892.jpg
S__64421893.jpg
S__64421894.jpg
(年長のマークはとても小さいです!)

・保育後におもちゃ、取っ手等の消毒を行います。

・通園バスは、安全に配慮しながら換気をして走行します。バス内も各コース毎に消毒をします。
可能な限り、園児同士の席を離します。

・5/25~29は、8:30~9:30の間に登園していただきますが、多くの方の登園時間が重なってしまった場合、
駐車場が混みあう可能性があります。降園時と同様に、駐車場は奥から詰めてお停めください。
また、玄関が混雑する場合は少しお待ちいただき、数人ずつ園の中にご案内させていただくこともあるかと思います。
ご協力お願いいたします。

最後に・・・
 幼稚園での保育環境の特性上、人と人とが密接に関わることは防げません。
子ども同士が密着したり、近距離で会話したりするような状況が日常的にあります。
子どもたちのこのような行動を防ぐように管理するのは実質的に不可能ですし、それを無理に制限するとしたら、
「成長」や「発達」という視点で、大きな弊害が生じます。
また、保育者からのスキンシップも、特に不安定なこの時期は必要不可欠です。
 本園では、可能な限り3密にならないよう工夫をしますが、「感染防止」と共に「子どもたちの健全な成長」を
妨げることのないよう、尽力して参ります。
 玄関に消毒を設置しておりますので、園に入る時だけでなく、園からお帰りになる際もご利用していただいて構いません。

 誰にとっても初めてのこの状況ですので、何かと至らない点があるかと思いますがご容赦ください。
また、お気づきの点があればお知らせください。

ブログお読みいただいた方は下記の拍手ボタンを押していただけると励みになります。
よろしくお願いします!



相楽の森

 来週から幼稚園も再開。
そろそろご近所のお出かけから始めてみませんか?

 蒲郡あさひこ幼稚園の里山「相楽の森」はゼロ密お出かけにぴったりの場所です。
そもそも人がいないし、いたとしてもだだっ広い山なのでソーシャルディスタンスもばっちり。
そして、マイナスイオンが半端ない!
特にこの季節は過ごしやすくて、とっても気持ちいいですよ。
 ただ、マダニがいることがあるので、そこだけご注意を。
ポイントとしては、①長袖長ズボン ②虫よけスプレー ③帰ったら全身チェック


 今日は、この時期の園外保育の定番「イタドリの笛作り」を紹介します。
動画はインスタグラムかフェイスブックでご覧ください。
イタドリ、痛いのを取る薬になるからこの名前がついたとか。
食べても美味しい山菜です。(アク抜き必要)
S__64380939.jpg


ブログお読みいただいた方は下記の拍手ボタンを押していただけると励みになります。
よろしくお願いします!

おいもの苗付け

 今日は本来、おいもの苗付けの日でした。
まだ休園期間中なので、先生たちで苗付けを行いました🍃

 畑の草取りをし、耕して、苗のお布団となる「うね」を作ります。
S__64372764.jpg
S__64372766.jpg
放っておくと、雑草だらけになってしまうので、マルチも貼ります。
(マルチを貼っていてもかなり草は生えるので、今後子どもたちと草取りを行います。)

詳しくはインスタグラムかフェイスブックで動画でごらんください!
S__64372767.jpg
(農作業3人組)

登園再開しましたら、子どもたちと水やり、草取りをしながら収穫を楽しみに育てていきたいと思います!

ブログお読みいただいた方は下記の拍手ボタンを押していただけると励みになります。
よろしくお願いします!

登園再開の方法について②  (重要)

 昨日のブログ(登園再開の方法について)をお読みいただきありがとうございます。

補足として、いくつかお知らせさせていただきます。

5月25日(月)~29日(金)の登降園について
・朝は、8:30~9:30の間に登園してください。

・帰りは、混雑を避けるために、以下のように分散降園をします。

①年少男子→11:20(🚗第一駐車場、職員駐車場) 
 年少女子・満3→11:30(🚙第二駐車場、園舎横駐車場)    

②年中男子→11:40(🚗第一駐車場、職員駐車場) 
 年中女子→11:50(🚙第二駐車場、園舎横駐車場)

③年長男子→12:00(🚗第一駐車場、職員駐車場)  
年長女子→12:10(🚙第二駐車場、園舎横駐車場)
 
上記の時間に玄関を開けますので、保育室までお迎えをお願いします。

 ・お子さんをお迎えされたら速やかにお帰りください。
 ・担任にお話がある場合は、午後お電話でお願いいたします。
 ・こちらから連絡事項がある場合は手短にさせていただきます。
 ・引き渡し後、園内や玄関前で遊んだり、立ち話することはご遠慮ください。
 ・ごきょうだいの場合、下の子の時間に合わせてお迎えをお願いします。
 ・駐車場を指定させていただきます。奥からしっかりと詰めてください。

おやつについて
・5月25日(月)~29日(金)は帰りのバス待ち時間がなく、また給食費も徴収していないので、おやつの提供は行いません。

持ち物について

登園再開時の持ち物についてご案内します。

全学年共通(毎日)・・・ランドセル、帽子、水筒

満3、年少 5月25日(月)・・・通園バッグ(上靴、赤白帽子) 
       6月 1日(月)・・・通園バッグ(上靴、赤白帽子、スモック(ボタンは全て外した状態で、名札を左胸につける)

年中     5月25日(月)・・・通園バッグ(上靴、赤白帽子、道具箱、新年度用品) 
作品ホルダー(アルバム台紙2枚入れる)

年長     5月25日(月)・・・通園バッグ(上靴、赤白帽子、道具箱、新年度用品、ペットボトルじょうろ、縄跳び、縄跳びケース)
        作品ホルダー(アルバム台紙1枚入れる)

※上靴、赤白帽子等、すでに園に置いてある子もいます。
6月1日(月)からは、通常通りの持ち物になります。新入園児の方は園生活のしおりをご確認ください。

保護者の方よりQ&A

本日中に受けた保護者の方からの質問にお答えします。

Q.登園自粛される方はどのくらいいますか?
A.5月15日午前中の時点で10名以上の方が5月中、またはそれ以降も登園自粛という選択をされています。

Q.マスクが正しく取り扱えるか心配。ずっと付けているのは難しそう。
A.特に低年齢のお子さんはマスクの取り扱いが困難だと思います。
 できる限り付けていていただきたいですが、すぐに取ってしまう、唾液で汚れてしまう、触り続けてしまう等の理由で
 難しければ、外させていただくこともあるかと思います。 ランドセルの中に常に替えのマスクは入れておいてください。

Q.お迎え時の混雑が心配。
A.上記のような分散降園を計画しましたが、密にならないようにそれぞれの意識が大切かと思います。
 ご協力をお願いいたします。


 今後も問題点等出てくる可能性がありますので、あくまで予定としてお知らせいたします。
分かりにくい部分はご遠慮なくお問合せください。
また、本日開封確認チェック入りのれんらっこを配信いたします。
届きましたら開封チェックボタンを押してください。
未開封の方には来週お電話させていただきますのでお手数ですが、ご協力お願いいたします。






 






登園再開の方法について(重要)

 5月14日、愛知県は、国における法に基づく緊急事態宣言の対象地域から解除されました。
県独自の「愛知県緊急事態宣言」は5月31日まで、緊急事態措置を継続していくようです。
 学校等は5月25日(月)を軸に徐々に再開していくことになりました。

 蒲郡あさひこ幼稚園の登園再開の方法をお知らせいたします。

5月25日(月)~29日(金)
・就労等の条件付きではない「自由登園」となります。(どなたでも登園できます。自粛されるのも自由です)
半日保育となります。預かり保育はあります。
通園バスは3密を避けるため、運行いたしません。
・3か月に及ぶ休園期間後の登園再開は子どもたちの心身に大きな負担がかかると考えられます。
また、保護者の方におかれましても、心配や不安が大きいのではないでしょうか。
これらの負担や不安を低減しつつ、子どもたちができるだけ円滑に順応できるよう、段階的配慮をとっていきたいと思います。
上記の内容と感染予防の観点から長時間の保育はなるべく避けたいところです。
預かり保育を利用される場合は、真に必要なご家庭のみにしていただけるとよいかと考えます。
また、お仕事が終わり次第お早めにお迎えをお願いいたします。

6月1日(月)~ 
・通常保育を再開します。預かり保育もあります。
・年度始めの上、また多くのお子さんが集団生活から離れていたため、慣らし保育期間(半日保育)を6月4日(木)まで設けます。
(満3歳児は予定通り5日(金)まで半日保育)
・通園バスは換気と消毒を徹底して運行します。

1学期中の行事予定変更、中止について
・6月が年度初めとなるため、教育課程が2ヵ月遅れる形となります。
また、行事等よりもまずは日常の保育、生活、長期間集団生活から離れた子どもたちの心のケアから始めていきたいと
思っています。

・1学期中の園外保育は全て中止。
(年少・満3歳児は入園してすぐには困難なため。また、バスに乗る際、通園時よりも密な状態になるため。)
・1学期中の年長園外散歩は7月1日(水)(予備日3日(金))の「夏の山の絵」のみ行う。(バスでの移動距離が短いため)
・清掃・給食試食会。今年度は全て中止。(年少保護者の方は来年度参加していただけるよう調整いたします。)
プール遊び中止。(プール内は密になり、またマスクもできないため。園庭を広く使っての水遊びは行います。)
・幼稚園見学会6月は中止。7月からは通常通り行う予定。園庭開放は実施予定。
・七夕会中止。(全学年が集まり密になるため。)

・5月予定の歯科検診、内科検診は延期。歯科検診・・・11/26(木),12/3(木)  内科検診・・・12/10(木)
・5月予定の身体測定は延期。年長・・・6/22(月) 年中・・・6/24(水) 年少・・・7/14(火) 
・ギョウ虫・尿検査は6月12日(金)に提出。
・6月予定の宿泊保育説明会は、7/15(水)に行う。 
・宿泊保育は8/3(月).4(火)に行う予定。今後の情勢によっては中止や日帰りになったりと変更の可能性があります。
7月31日(金)まで通常保育を行う。7月29日(水)給食終了日。30,31日は半日保育。
・8月3.4日は宿泊保育予定のため年長以外は休園。
・それ以降についてはあさひこ通信にてお知らせいたします。


 現在の予定であり、今後変更の可能性がありますのでよろしくお願いします。

 次に、以下に該当される方は5月18日(月)10時までにご連絡をお願いいたします。

①5月25日(月)~29日(金)の期間、登園自粛される方。
②5月25日(月)~期間未定で登園自粛される方。
③5月25日(月)~6月4日(木)の期間、預かり保育を利用される方。
 給食注文〆切が一週間前までとなっていますので〆切厳守でお願いいたします。
チケットは25日(月)にご提出ください。(14:45までは1枚、18:00までは2枚必要。)
給食代(1食360円)は半日期間が終わり次第集計し、ご請求させていただきます。
④前期はバス通園をやめたい方。(ご連絡いただいている方は結構です。)
⑤前期はバス通園をやめる旨を連絡していたが、やっぱり利用したいという方。
 
 最後に、今回緊急事態宣言は解除されますが、新型コロナウイルスが完全になくなったわけではなく、
今まで通りの日常を取り戻すには、まだまだ社会全体の協力が不可欠です。
幼稚園でも、手洗い・消毒・マスク・検温等、できる限りの対策はしていきますが、
ご家庭でも、登園前の検温、体調チェックカードへの記入を行っていただき、
外側から見えるようにビニールケースに入れて毎日持たせてください。
体調に不安がある場合は登園を控えていただく等のご配慮をお願いいたします。
 また、暑い季節となりますが、しばらくはマスク着用で登園してください。
マスクは交換用に予備のものをビニール袋に入れて、ランドセルに入れておいてください。
保護者の方も園内に入られる際は、マスク着用、玄関での消毒をお願いいたします。
 子どもたちの笑顔に溢れた日常をいち早く取り戻すためにも、園とご家庭が手を取り合って頑張っていきましょう!
ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

お困りのことや、不明点等がありましたら、幼稚園までお問合せください。






訪問者数
プロフィール

gamagoriasahiko

Author:gamagoriasahiko
蒲郡あさひこ幼稚園の毎日を綴ったブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR